レースリポート
びわこレディースオールスター3日目 上田紗奈が予選突破をつかむ11R
2024.02.22
ボートレースびわこの「G2第8回レディースオールスター」はきょう22日がシリーズ3日目。予選競走の後半へ向かう。上位陣は準優の好枠ゲットをめざし、またボーダー付近のレーサーは準優進出の可能性を4日目につなぐ重要な一日となる。
今大会、公傷で欠場となった内山七海に代わり出場しているのが2021年に続いてレディースオールスター2回目の出場である上田紗奈(大阪支部27歳)【写真2枚】。2日目終了時点の得点率が5.00で29位タイだったが、3日目のオープニング第1Rは2コースから差し1着で得点率を6.67としている。
予選突破ボーダーを6.00と想定した場合、後半11R(4号艇)も1着を取れば、4日目を待たずにほぼ予選クリアのゾーンに入れる。
兄の上田龍星を慕い、憧れを抱いた少女は、兄がそうであったように小・中・高とBMX(バイシクルモトクロス)競技に夢中になっていたという。そして、「男女差がない競技であることにも魅力を感じ…」ボートレーサーへの道を選択した上田紗奈。2018年11月に住之江でデビューして約5年4カ月。現在2回目のA2にもランクインし活躍の可能性を感じさせている。
2日目にプロペラを大幅にたたき変えたことで感触が良くなり、スタートがしやすくなっただけでなく、伸びもターン回りも良化している上田紗奈の後半11Rに期待したい。
一日早い勝負駆けが演じられているびわこレディースオールスター。そのもようを伝えるボートレース公式YouTubeはきょうも午後2時から配信される。
3日目のゲストは宇宙一かわいいといわれる女子プロレスラーの中野たむさん。その可憐でありながら強さを持つ女性の感性たかき推理に注目だ。