レースリポート
戸田初日はV候補に波乱続出 優出ゼロの北村寧々や福岡泉水らにもチャンス到来
2024.02.08
ボートレース戸田のヴィーナスシリーズ(2月8日~13日開催)が開幕した。初日メインカードの12R「ウインク選抜」は1号艇の中谷朋子(兵庫)がイン逃げで快勝。2着に2号艇の深川麻奈美(福岡)、3着に3号艇の大瀧明日香(愛知)が入り、3連単1-2-3で1060円の1番人気決着となっている。
さて華々しく開幕した戸田ヴィーナスシリーズだが、初日は波乱含みの展開となった。今節唯一のA1級の中谷朋子は初日2連勝を飾るも待機行動違反の減点7が響いて予選13位にとどまる結果に。また戸田10優出1Vの実績を持つ宇野弥生(愛知)は不良航法の減点10があって予選44位、地元A2級の平川香織(埼玉)も不良航法の減点10で予選43位と大きく出遅れた。
V候補に次々とアクシデントが起こる初日に。優勝争いは早くも大混戦ムードが漂い始めている。伏兵がV争いをかき回す可能性も高そうな気配。デビュー初優出を飾るような選手が複数現れるかもしれない。
その筆頭格に挙げたいのは北村寧々(長崎22歳)【冒頭の写真】だ。前々節の多摩川ヴィーナスシリーズでは3日目終了時点で予選首位に立つ大躍進。結局予選7位通過となって準優3号艇で6着に終わったが、いつ初優出を飾っても不思議ではない力をつけてきたことを印象づける一節だった。今節も初日1回走りで5コースから2着と上々のスタート。V争いをにぎわす存在になってくるかもしれない。
福岡泉水(兵庫26歳)【写真上】と来田衣織(兵庫)の兵庫支部勢も楽しみだ。福岡は前々節の尼崎オールレディースで予選12位に入って自身7回目の準優出。準優4号艇で惜しくも3着と初優出まであと一歩だった。近況リズム上々なだけに今度こそ優出切符をつかみたい。来田はこれまで準優出13回の実績。初優出は時間の問題だろう。戸田は2022年ヴィーナスシリーズで予選6位(準優2号艇4着)に入る活躍を見せたこともある水面。今節も大暴れに期待したい。
そのほかでは準優出9回の中北涼(長崎)や、1走目に転覆も責任外だった地元期待の大久保佑香(埼玉)、2連対率1位のモーター8号機を引いた吉田彩乃(静岡)らも虎視眈々(たんたん)とデビュー初優出を狙ってきそうだ。