レースリポート
地元速攻派・中村かなえが強力機! 選抜は今年V5の長嶋万記 G3江戸川オールレディース
2023.05.30
ボートレース江戸川では、人気シリーズのG3オールレディース「江戸川女王決定戦 KIRIN CUP」が、30日から準優2個レース制で開幕する。
モーター、ボート、プロペラが新しくなって今節で3節目。機力相場が固まらない中での混戦マッチが予想される本シリーズ。主力が集結する初日12Rのメンバーは以下の6名となっている。
<江戸川 初日 12R 江戸川選抜>
1枠 原田 佑実 (大阪支部)
2枠 堀之内紀代子 (岡山支部)
3枠 長嶋 万記 (静岡支部)
4枠 深川 麻奈美 (福岡支部)
5枠 永井 聖美 (東京支部)
6枠 清埜 翔子 (埼玉支部)
1枠を託されたのは原田佑実。ただ、当地は「たまたまあっせんが入らなくて…」と、約2年半ぶりの登場。独特な水面感覚を必要とする江戸川では、これは少しハンデとなりそうだ。
近況はチルトアップの調整を取り入れて大活躍している2枠の堀之内紀代子も「この調整になってから初めての江戸川なので分からないことが多い。いろいろ試さないと…」と、序盤の調整は少し手間取る可能性がありそう。
ならば、人気の軸となりそうなのは、やはり3枠の長嶋万記(静岡支部42歳)【写真上】だ。今年はG2のレディースオールスター(蒲郡)を含む5回の優勝を飾り、現在は7節連続優出中と絶好調モードに突入している。今節引いたモーター31号機は、初下ろしの鈴木茂高で及第点の動きはしていた機で、抽選運もまずまず。前検特訓後に長嶋は「最近はホント流れがいいです。調整もレースがしやすく仕上がっている。江戸川は好きだけど、これまで優勝を逃しているので(5優出V1)、今回は優勝したいです」と意気込みを語ってくれている。初日は2走で、前半は8R1枠が待っている。
一般予選スタート組では、地元の中村かなえ(東京支部29歳)【冒頭の写真】が最注目モーター52号機を引き当てている。この52号機は初下ろしで大池佑来が快速仕立てで準優勝。「この機はかなり良さそうですよ」とモーター本体の手応えを語ってくれていた。前節では若手の川原涼が乗艇して伸びは節イチ級だった。今節の中村かなえも「良さそうですね。プロペラは合っていなかったけれど、乗りやすくしても大丈夫そうなエンジンじゃないですかね。2節前の大池さんが良かったのを見ているので(一緒のあっせんで走っている)。乗りやすくしていこうと思います」と本体の力を感じ取っていた。初日は2R6枠、11R4枠と狙いごろだ。