レースリポート
評判機の倉持莉々が6コースから勝利で13万円台大穴! 芦屋SGオールスター
2023.05.25
ボートレース芦屋の「SG第50回ボートレースオールスター」は24日、2日目を開催した。
初日と風向きは同じ左横風だったが風速は少し緩み、水面自体は絶好のコンディション。インは初日と同じ8勝をマークし、比較的インが強いレース傾向が続いている。
11Rではオール女子レーサーの対決番組が組まれ、3コース中村桃佳のまくりに平高奈菜、守屋美穂が抵抗、ターンマークがズッポリ空いたところを大外の倉持莉々(東京支部29歳)【冒頭の写真】と地元の渡邉優美が次々とまくり差しで抜け出し、3着も4号艇の遠藤エミが食い込み、3連単は6-5-4。その配当は13万6540円の111番人気。SG戦では史上10番目、オールスターでは史上3番目の高額配当が飛び出した。
6コースからの勝利でジャンボ配当の立役者になった倉持莉々は「びっくりって感じです」と驚きを隠せない様子だったが、評判の高いモーターを手にして、「レース足がすごくいいし、直線もいい部類」と感触自体は抜群。乗り心地には課題を残しているものの、予選突破へ大きな1勝となったのは間違いない。
女子レーサーでは平山智加(香川支部37歳)【写真上】も5Rでインから逃げて勝利。渡邉優美は3走して2着2本と舟券に貢献中。かなりの苦戦を強いられている平高奈菜以外の7人は予選突破の楽しみを残している状況。
2日目終了時点で村上遼(長崎支部30歳)【写真下】、山田康二、毒島誠の3人がオール2連対をキープ中。村上も評判の高いモーターを手にしている1人で、「全体的に上位に入るレベル」と成績どおりの好感触。村上のSG戦出場はまだ3回目、オールスターは今回が初出場だが、3日目以降の走りも楽しみになってきた。
ほかでは地元の新開航が3戦2勝の好ペース。宮地元輝、茅原悠紀、石野貴之、前田将太、篠崎元志はオール3連対。初日4着2本だった瓜生正義もイン戦で初白星をマークしており、序盤戦は地元福岡勢、九州勢の活躍が目立っている。