レースリポート
「足は本当にいい」と遠藤エミが6号艇でドリーム快勝! 蒲郡G2レディースオールスター
2023.02.22
ナイター開催の「G2第7回レディースオールスター」が21日、愛知県蒲郡市のボートレース蒲郡で華々しく開幕した。初日は北西からの右横風5メートルでオープニング。10R以降は若干収まり4メートルまで弱まったが、時折突風も起こりスタートやターンに影響を与えていた。
決まり手は、逃げが5本と最多だったが、まくり差しが3本、まくりと差しが2本ずつとバラエティー豊富なレースが展開された。配当面では、1Rで魚谷香織(福岡支部37歳)【写真上】が5コースからまくり差しを決め万舟券スタート。6Rはインの深川麻奈美が逃げたものの、3着に野田彩加が入り3連単は1万9千円台までハネ上がった。続く7Rは2コースの佐々木裕美が差し抜け、もつれた2マークで人気薄の野田なづきが浮上。3着に落合直子が粘って3連単は14万円台の超ビッグ舟券が飛び出した。
そして、初日注目のドリーム戦は、4カドからコンマ08を決めた倉持莉々が内へ寄せていき、1マークはまくり差しに構えたが、横に滑ってしまい万事休す。インから先マイした守屋美穂の内懐へ遠藤エミ(滋賀支部35歳)【冒頭の写真】と高田ひかるがまくり差し。バックストレッチは3者による伸び比べになったが、2マークを先取りした遠藤がそのまま押し切った。遠藤は「6号艇での1着は大きいですね」と話し「足は本当にいいです。試運転もいいけど、伸びも出足も余裕があるし、レース足がいいのかな。エンジンがしっかりしています」と12号機を絶賛していた。
予選組では渡邉優美と鎌倉涼が、2人ともまくりとイン逃げを決めて連勝の滑り出し。渡邉優美(福岡支部30歳)【写真上】は「伸びに特化している人にはやられるかもしれないけれど、ターン回りには自信を持っています。エンジンの素性を考えたら引き出せていると思うし、あとは流れに乗るだけ。いいスタートが切れたし、強い気持ちを持っていきます」と気合がこもっていた。
同じ連勝でも鎌倉涼(大阪支部33歳)【写真上・オープニングセレモニー】は「後半はターンで失敗してしまったし、行き足も合った状態ではなかったです」と苦笑い。「伸びはいい人と差がありますね。ただ、合っている状態なら出足はしっかりしていると思います」とアピールポイントも忘れなかった。